お米のおいしさを再認識しました

最近、色々なお米を食べています。
前は、自分の地元のお米が一番!と思って、いつも地元の物を買っていました。
銘柄はたまに変えますが。
時々親戚から送って貰うお米もおいしいのですが、それでも長年食べ慣れた地元のお米が一番と。
勿論おいしいですし。
それが、ある時。

今迄縁の無かった様な地方のお米を戴く機会がありました。
私は北国なので、スーパーに行ってもせいぜい東日本のお米しか売っていません。
西日本のお米は見た事がありませんでした。
戴いたお米は、西日本の物2種類。

どんな物かと炊いてみた所、予想以上につやつや・もちもちおいしくて!
びっくりでした。
残念ながらそのお米はもう食べ切ってしまったので、またいつもの地元のお米に戻りました。

でも、銘柄は今迄食べた事無い物。
今は、使い切りパックとか1合分のお米から売っていますよね。

そういう物も買って、色々な産地や銘柄のお米を食べ比べしてみたいなと思いました。
料理によって変えてみるとか。
家族で好みがバラバラになってしまったら、ちょっと困りますけどね…。

初めてのおかず風ホットケーキ作り

今日はおかず風ホットケーキを作ってみました。
甘いホットケーキは大好きでよく作っているのですが、おかず風のは初めてでドキドキしました。

料理サイトを参考にしていざスタート!
サイトではハムを使ったホットケーキでしたが、家にはなかったのでウインナーで代用しました。
いつもはホットケーキの生地に砂糖を入れるのですが、今日は入れないので不思議な気分です。うっかり入れないように注意注意!

ホットケーキの生地をフライパンに流して、ちょっと生地が焼けてきたら輪切りのウインナーをのせて、ソーセージの上に生地を被せたらひっくり返してしっかり焼く、と。
できあがりましたが、味はどうだろうかドキドキしました。

食べてみると美味しかったです!
ホットケーキミックスの粉で作ったのですが、ホットケーキミックスのほんのりとした甘さとウインナーの味がバランスが良かったです。
このままシンプルに食べても美味しかったのですが、レタスと少しのケチャップをのせて食べても美味しかったです。

家族にも食べてもらいましたが、「今日のホットケーキはおかず風味なの!?」と驚かれました。
家族からも美味しかったと言ってもらえて嬉しかったです。

またおかず風のホットケーキも作ってみようと思います。

青汁はクセになる??

息子のことだけれど、最近は朝に飲む牛乳に青汁が入っていないと催促されます。青汁を入れることで牛乳が甘くなっておいしいんでしょうね。しかも、息子は便秘気味で2日に1回の割合でお通じがあったのですが、

最近は毎日必ずトイレに駆け込んでいます。これは青汁の効果と言えるのかもしれません。

味もさることながら、お通じがちゃんときてお腹がすっきりするのもいいんでしょうね。好き嫌いが激しくて偏食しがちというわけではないので、青汁を飲ませなくても大丈夫そうですが、毎日お通じがくるっていうのは安心ですね。
それに子供から飲みたがるので、ないと怒られそうです。ちゃんと常備しておかないといけませんね。

私もたまに手抜きをして外食で済ませてしまうこともありますが、毎朝ちゃんと青汁を飲んでいるので1日分の野菜はほぼ摂取できていると思っているので、安心して好きなものを食べさせちゃいますよ。
毎朝なので、そのうち飽きちゃうかなと心配していたけれど、自分から青汁の商品名を指定し、飲みたがるのでうれしい限りです。

これからどんどん成長していく段階でやっぱり野菜はちゃんと食べてほしいですからね。これからも続けて飲んでほしいなぁ。

結婚式の衣装は、悩みますよね。

結婚式って、20~30代前半って多いから、服は悩みますよねぇ。自分が結婚する前は振袖を着たりしていましたけどね。成人式に来た着物を着て行ったりしてました。それでも、着付けも大変だし、着物を着て食事をするとお腹が苦しくなってきてしまったりするんですよね。

それに友達がどんどん結婚していくと振袖も着て行かなくなるから自分も合わせて着なくなってきてしまうんですよね。だから、パーティードレスにして行こうと思うんですけど、色やデザインは悩みますよね。年齢相応にしておかないといけないしね。それから、合わせる小物も悩みますね。ストールやアクセサリーも選ばないとね。

今は、ネットとかでも買うことができるけれど、パーティードレスはシルエットも大切だから、やっぱり試着してみないと分かりませんよね。

素材も普段着ている素材ではなくてちょっとキラキラしていたりするから、見てみないとね。
色も若いうちはピンクとか行けるけど、30代に入ってくると、若い子と同じピンクは避けたくなるからなぁ。30代はやっぱり黒か青が無難かな。赤やオレンジだと新婦のカクテルドレスと色がかぶる可能性もあるから避けた方がいいよね。
結婚式の衣装は悩むけれど、結婚式は楽しいから招待して欲しいなぁ♪

ファッションに迷うー

突然やけどさ、春のファッションってさめっちゃ難しくない?

寒くもないし暑くもないしさ(-.-)半袖じゃ寒いし浮いとるような気するし着すぎても暑いし暑苦しいし…。

わたし個人的にはほんと春は嫌い。季節的にも嫌いやしね。

ジージャンとかはおったりしたらちょうどいいかもやけどあんまそうゆうファッション好きちゃうし。どうせなら春カラーとかも考えて着たいし。春カラーってみんなは何色が浮かぶかな?

わたし的にはピンクとか黄色とかそうゆう感じのふわふわしたイメージ。
春は嫌いやけどやっぱりダサくはなりたくないし、いろいろ研究してるん。

春になったらもちろんヘアカラーにも行ってちょい明るめにしてもらってゆるふわカールかけてかわいい系で。

服装もほかの季節は結構お姉系が多いんやけど

ピンクとかふわふわしたの着てみたりしてわたしなりに頑張ってます。
旦那はそこまでがんばって誰に見せるん?とかかるーいやきもち焼いとるけどそれがまたかわいくてもっと嫉妬して欲しくてよけいに頑張っちゃってます(笑)